3 距離の意味を理解する。 T も求める。 ・長い道のりや距離を表す単位「キロメートル(㎞)」を知る。 ・距離の意味を知る。 ・適用問題を解く。 1㎞を実際に歩き、かか T ・前時の復習 4 った時間や歩数を測り、1 T ・課題の把握・道のりと距離の違いを知る。 ・単位㎞やmとの関係を知る。 ・長さの計算のしかたを知る。 ・実際に学校から1㎞歩き,歩 数や時間を測定する。 ・道のりとかかる時間を組み合 わせて,市内めぐりをするコー スを考える。 ・回り方の違いによる,道のり第6学年3組 算数科学習指導案 1 単元 同じ形の図形を調べよう「図形の拡大と縮小」 2 指導観 本学級の子どもたちは、日常の生活の中で、コピーで絵や写真を拡大・縮小したり、地図上の 縮尺を使っておよその道のりをとらえたりしている。
トップpdf 学習指導案について 123deta Jp
距離と道のり 指導案
距離と道のり 指導案-第5学年1組 算数科学習指導案 令和元年11月19日(火)公開授業Ⅰ 速さとは単位時間当たりに進む道のりであることを確実に理解させる。 1 時間と走った走った距離、時間が異なる場合の算数を身近に感じ、生活に生かす指導の工夫 ‐学んだことを関連づけて活用する活動を取り入れて‐ 長期研修員 今井 真弓 研究の検証授業(小学校3年生 「長い長さをはかろう」)で使用した本時案、学習プリント等が載 せてあります。
算数科学習指導案 令和元年10月 6年 <単元・題材の目標> 距離と時間の異種の二つの量の割合を1つの量としてとらえるために、単位量当たりの考えを使って速さを 技能 速さに関わる数量の関係において、速さや道のり、時間を求めることができる。 ・速さが同じであれば、道のりがいろいろあっても1つの数直線でまとめて表すことができた。 ・いろいろな道のりにかかる時間を求める問題では、どれも速さの 倍が道のりという関係になっている。だから、時間の はわり算で求めるようになった。をする場面です。走った時間も道のりも違う動物の 速さを比べるには、どうしたらよいのかを考える授 業です。 学習指導案はこちら!! 写真だけ提示 取り入れた手立て (ウ)考えや予想がずれる場面を設定する。 ダチョウって言い切れる?」と児童の発言
算数科学習指導案 速さに関わる数量の関係において,速さや道のり,時間を求めることができる。 技能 速さは単位量当たりの大きさを用いると表すことができることを理解する。 あたりの距離で比べたりすればよ第5学年小学校算数科学習指導案 1 単元名 速さの表し方を考えよう〔移行措置6年→5年〕 2 単元について (1)ねらいについて 本単元では、速さを決定する2量「きょり」と「時間」の割合を、単位量あたりの大きさ の考えを用いて学習する。第6学年*組算数科学習指導案 指導者 佐藤 みゆき 1 1走った距離,時間が異な 距離と時間のどちらも異なる場合の ・除法(3年) 6道のりを求める公式を用 道のりを求める公式を用いて,速さ ・時速の意味(第4時)
5年算数 速さ1 子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版 注 改正 ※この内容は移行措置により6年生から移動しています。年間指導計画作成資料(案) 令和2年6月版 取り扱いに当たっての留意事項 「学校の授業以外の場において行うことが考えられる教材・学習活動」では,学習内容や時数に ついて考えられる案を示しています。学校や地域の実態に応じてご参照ください。高‐9 第6学年3組 算数科学習指導案 指導者 涌井 隆充 1 単元名 速さ 2 単元について (1)単元観 異種の2量の割合については,第5学年第10単元「単位量当たりの大きさ」で学習してきてい
入指導を小学校算数科の第6 学年「速さ」の単 元の中に位置付けた。 3.グラフ電卓と距離センサーを用いた「速 さ」の導入授業の設計 ( )「比例」の単元との連携 前述した通り,現実事象とのつながりを意識 した「速さ」の導入指導においては,変数の選道のりを進むか、または、単位道のり当たりを どれだけ単位道のり当たりどれだけの時間がか かったかという考え方をする。 速さの指導では、単に公式を教えるのではなく、 第5学年 B量と測定 (3)量の大きさの測定値について理解で きるようにする。 すらら導入塾のコミュニティでこんな議論がありました。 『小・中学生の "速さ" の学習において、「距離」と「道のり」のどちらを用いるべきか』 些細なことかもしれませんが、そんな疑問を突き詰めて考える、もっと深く知りたいという知的好奇心に突き動かされた自発的な行動こそ
第6学年 組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 『速さ』 2 単元構想 〈児童の実態〉 だ知識 第5学年で いる。また、 〈指導にあたって〉 ともに、児童の身の回りのいろいろな速さに関する ① 〇 単元構成離,単位距離あ ・ 「速さ」の意味 を理解する。 ・ 走った道のりと かかった時間が それぞれ異なる 動物の速さの比 べ方を考える。 考 離,単位距離あたりの 時間で早さを比べてい る。 <ノ-ト・発言> ・ 関 既習の内容の単位量 あたりの考えを使ってⅱ学習指導要領実施状況調査 平成26 年度に実施された学習指導要領実 施状況調査では,速さに関して,かかる時間 が同じで道のりが異なる場合にどちらが速い かを説明する問題が出された。正答で且つ「時 間が同じだから道のりが長い方が速い」と理
算数科学習指導案 第6学年 「速さ」 単元の目標 速さについて理解し,求めることができるようにする。 関心・意欲・態度 速さを,単位量当たりの大きさなどを用いて数値化したり,実際の場面と結び付けて,生活や学習に活用したりしようとしている。3 4単元の指導計画(総時数11時間) 時 目標 学習活動 主な評価規準 (1)速さ9時間 1 距離と時間のどちらも・p108の絵を提示し,長さを決めたり, 関速さの比べ方を,単位 異なる場合の速さの比 時間を決めたりして,歩く速さを変えて 量当たりの大きさの第6学年 算数科学習指導案 令和元年10月30日(水) 第5校時 1 単元 「速さの表し方を考えよう」 2 単元について (1)題材について 本単元は、以下の学習指導要領の目標をうけて設定したものである。
走った道のりと,かかった時間の両方がわからないと比べられません。 条件不足の問題を提示することで,速さを比べるには,道のりと時間の二つの量が必要であると気づかせた後,二量を表した表を提示する。 2 どちらが速いか自分なりに考える。 C第6 学年算数科学習指導案 平成23 年 9 月 14 日(水) 値は個人によってそれぞればらばらになる。その中で,1 単位時間当たりの距離と,1 単位道のり当 を感じさせたい。指導者はカードの評価を見取り,次時の個別支援に役立てたい。年間指導計画案 第1学年 2 速さの問題を1次方程式を使って解決しよう 1 速さや道のりの問題を方程式を利用して解くこと 3 空間における垂直と距離 1 直線と平面との垂直/点と平面との距離/2つの平面の位置関係
第3学年1組 算数科学習指導案 平成22年5月日(木)第6校時 在籍児童数 男子12名女子10名 計22名 場 所 第3学年1組 教室 指 導 者 羽 鳥 祐 子 単元名 新しい計算を考えよう ―わり算― 2 単元について第3学年2組 算数科学習指導案 指導者 安藤 尚子 1 単元名 長いものの長さを調べよう 2 単元について (1) 児童観 実態調査(男子9名 女子10名 計19名 平成26年7月17日実施) 質問事項 正答(人)誤答(人13 日まで全12 時間の指導を行った。その際, 授業前に指導案を作成し,子どもの反応を予 想した。その指導案を基に行った授業の教師 の発問,子どもの指名,板書を明確にする。 更に,子どもの反応,子どものノートを分析
第3学年 算数科学習指導案 道のりや距離の意味を知り,長さを表す単位「キロメートル(㎞)」について理解する。 (2) 算数的活動について ・「距離」と「道のり」を求め新しい単位kmで表す活動。きょりと道のり 長い長さのたんい 長さとたんい 12 小数 はしたの大きさの表し方(1) 問題一括 (8,2Kb) 解答一括 (8,392Kb) はしたの大きさの表し方(2) 小数のしくみ(1) 小数のしくみ(2) 小数のたし算とひき算(1) 小数のたし算とひき算(2) 小数のたし算とひき算(3)第3学年1組 算数科学習指導案 平成24年5月29日(火)第4校時 授業者 教諭 田川 悦子 1 単元名 円と球 2 単元の目標 ・身の回りにあるまるいものに関心をもち,共通の性質を理解しようとする。 (算数への関心・意欲・態度)
2.指導計画表 21 問題の構成と目標の構成のキーワード いて、1ℓ あたりで走れる距離と1㎞走るのに使 ③ガソリン1Lあたりに走る道のり ④1㎡あたりのとれ高 単位量当たりの大きさの定義(1)指導計画(16時間) ・2点間の距離 した場合のことを考えて,牛舎から一番近い川辺から水をくむ生徒が多くいた。一番近い道のりのことを考慮しなければ,水を入れたバケツを運ぶには,牛舎に近い方が重たくないし,こぼさなくていいので小学校第6学年算数科学習指導案 日常生活で感覚的にとらえている速さを,数値化して比べようとする。また,道のりや 速さを比較する方法を,単位量当たりの大きさを求めたり,時間・距離の一方
Japan Society of Developmental Psychology (JSDP) NIIElectronic Library Service Japan Sooiety of Developmental Psyohology (JSDP } 時間,距離,速さの関係概念の形成が小学校5年算数 「速さ 」 の理解に及ぼす影響 135 によっ て最も指導しにくい単元と考えられてい る。そし て教師達は,こ の単元を十分理解できた児童を4年間指導時数92時間予備時数13時間 3 学 期 制 2 学 期 制 月 配時 主な指導内容 1章 式と計算 〔13〕 1節 式と計算 (8) 1 単項式と多項式 1 単項式と多項式の意味/式の次数の意味 2 同類項 1 同類項の意味/同類項をまとめること 3 多項式の加法,減法 1 多項式の6学年 算数科学習指導案 1 単元名 「速さ」 2 単元の目標 ・速さを求めるときに,単位量あたりの考え方を用いたり,生活や学習に活用したり しようとしている。 関心・意欲・態度 ・速さを求めるときに,単位量あたりの考え方を用いて考えている。
第6学年 算数科学習指導案 日 時 平成23年9月2日(月)3校時 9月4日(水)3校時 9月5日(木)3校時 9月6日(金)3校時 対 象 東京学芸大学附属小金井小学校 第6学年3組 児童数39名 指導者 高 橋 丈 夫 (印略) 1.単元名 「速さ」算数科学習指導案 指導者 広島市立 小学校 」のアニメーションを使い、距離や時間の変化によって速さの変化があることの視覚的体 速さと道のりから時間を求める方法について理解する。 9.本時の評価基準 到達度 具体の評価規準 判断の目安算数科学習指導案 単元:目指せ「速さ」のスペシャリスト 「安登の歴史発見! の距離が歩けるか体感したり,歴史について安浦町まちづくり協議会の方に話を聞いたりすること 行うことを通して,速さや道のり,時間の関係を体感させるようにする。
数学科学習指導案 11.本時の評価規準(指導に生かすための評価) ※ 内はAと判定するためのキーワードの例 として,歩いた距離と道のりを求めなさい。 T:「皆さん,これでよいですか。」任意単位) 長さの単位㎝、㎜、m 道のりと距離 長さの加法性 3 指導目標 長さの比べ方、数値化の方法、量の概念を理解し、直接比較、間接比較、任意単位に よる測定で長さを比べることができるようにする。さらに、身の回りにあるものを活用4 単元の指導計画(全11時間 本時6/11) 時 目標 主な学習活動 評価規準 (1)速さ 9時間 1 距離と時間のどちらも異・P108の絵を提示し,長さを決めたり, 関速さの比べ方を,単位量当 なる場合の速さの比べ方 時間を決めたりして,歩く速さを変えて たりの大きさの考えを用い
学習指導計画 本時のねらい C 速さは、1分や1時間に進む道のりのこと。 指導案 速さ 1分や1時間に進む道のり 速水選手の短距離走(時速36kmと電車の距離60mを板書し、 電車が進んだ道のりを理解さ せる。 通過にかかった距離が理解で きない児童には、ノートに絵 を描かせて、段階を追って理 解させる。 ま と め る 5 所要時間を板書し 確認する。 t1:電車が通過するのにかかった時間
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